https://scrapbox.io/june29/ 純朴日記 juneboku 2024-05-18T12:25:52+00:00 2024-05-17 Fri : 伊勢神宮にファスト・トラベルしたい https://scrapbox.io/june29/2024-05-17_Fri_:_%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E3%81%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84 2024-05-18T12:25:52+00:00 #05月17日 #2024-WN20 #2024-05-17 #2024年05月

生活

蕎麦倶楽部佐々木でランチ。以前にチャレンジしたときは満席で入れなかったので、リベンジの形。開店時刻の 15 分前くらいにお店の前に着いて待たせてもらった。ずっと気になってはいたので、初来店に成功してうれしい。

金・土・日のランチはコースメニューになるみたい。わくわく。食べたことのないお料理がいっぱい。



鴨つけそば。おいしかった〜。店員さんがお料理や素材のことをあれこれ教えてくれて、それもよかったわ。





ランチ後はなわて通りのあたりをお散歩して、女鳥羽川を見ながらのんびり過ごした。



四柱神社のところで見かけたハト、珍しい色じゃない?ぼくはこういうハトを見るのは初めてだと思う。他のハトもたくさんいる中で目立っていた。



もしかしてこのポータルから伊勢神宮までファスト・トラベルできるのか…?だとしたらお引っ越しのときに使いたい。



紺野あさ美さんのルームツアー動画、なんとなく見始めて、ばんばん 5 秒飛ばししながらではあるが最後まで見てしまった。札幌にこんなすてきな家を建てていてかっこいいなあ。というか紺野あさ美さんのことはデビュー当時の様子しか知らなかったので「大人じゃん!」とびっくりした。

https://www.youtube.com/watch?v=q8qbGfObnbw

野鳥が田んぼに集まってチャプチャプしていておもしろかった。



夜は雑に納豆を混ぜたそうめんです。もう夏の食べ物じゃん。おいしいおいしい。そういや、昼も夜も麺類だな。



この季節、夜のお散歩のときの景色が楽しいなあ。



水と木の夜はあまり作業が捗らなかったのだけれど、今日の午後はけっこう集中して作業できたな。app.juneboku.xyzProject FH の草むしりみたいな作業を片付けたり、Teacher Teacher のデータ整備と運用改善のためのコードを書いたり。やっぱり、なにかしら進められると満足度が上がるね。今日も楽しかった、ありがとうございました。

漫画

 「子供を殺してください」という親たち』の 15 巻を読んだ
 闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説』の 18 巻 19 巻 20 巻を読んだ
 サンダー3』の 6 巻を読んだ
 シャングリラ・フロンティア』の 17 巻を読んだ
 キングダム』の 72 巻を読んだ
 TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには』の 22 巻を読んだ

今日の n 年前

 2023-05-17 / 2023-05-17 Wed : インディー系の日記書き
 2022-05-17 / 2022-05-17 Tue : 引っ越し当日の動画をひさしぶりに観た
 2021-05-17 / 2021-05-17 Mon : 食料品の備蓄コーナー
 2020-05-17 / 2020-05-17 Sun : レイルズニュー

ナビ

前日 : 2024-05-16 Thu : ビルド番号のところを連続でタップする
翌日 : 2024-05-18 Sat : (書きかけ)

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-17
]]>
2024-05-16 Thu : ビルド番号のところを連続でタップする https://scrapbox.io/june29/2024-05-16_Thu_:_%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%92%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B 2024-05-17T07:15:40+00:00 #05月16日 #2024-WN20 #2024-05-16 #2024年05月

生活

旬庵でランチ。今日はグッドなアジを入荷していたようで、アジのお造りとアジフライの定食がとってもおいしかった。妻が頼んでいたブリカマの定食もよさそうだった。

今回、対応してくれた店員さんは 2 ヶ月ぶりくらいだったかな、すっごく元気なお姉さんでね、今日も「ひさしぶりですよね〜〜!会いたかったわ〜〜〜」的なノリですごかった。そのお姉さんが伝票に書き込んだ手書きの文字を見た妻が「字もかわいいね」と伝えたら「えー、ありがとう!1ヶ月がんばれる☝️」とこれまた元気な受け答えがあって痛快。楽しすぎる。






出先で聞こえてきて気になった曲を調べてみたら UNFAIR RULE の『』ってやつだった。長さが 80 秒ないくらいの短い曲。ぼくが 19 歳前後のころに好んで聴いていたテイストの曲だなあ。なつかしいような気持ちも抱きながら聴いている。ベースの人が脱退するらしいけれど、今後も UNFAIR RULE のことをウォッチしてみたい。

https://www.youtube.com/watch?v=rDLXPC9gpQY

昼間はウェブアプリケーションの開発・運用の業務をやっていた。ひとりの利用者として Ruby や Rails をおおいに活用させてもらっていて、それで生計のけっこうな部分を賄っている。遠く沖縄に向かって「ありがとうございます」と念じる。

夕方、デスクに向かって作業をしながら窓の外に目をやると、大きながかかっていた。ちらっと雨が降っていて、それが止んで、になったっぽい。科学が今ほど発展していなかった時代、を見た人はどんなふうに思っていたんだろうな。不思議現象だよなあ。



夜ごはんはお蕎麦まぜそばっぽい見た目になったね。『Fallout』シーズン 1 のエピソード 4 を観た。どう展開していくのかぜんぜんわからない、おもしろい。



「そういや、Android 端末の画面を macOS 上に取り込むことはできるのか?」と思って、あれこれ調べてみた。よくわからんアプリケーションをインストールする方法はすぐにいくつか見つかったけれど気乗りしなくて、GitHub で公開されているコマンドラインツールの scrcpy ってやつを見つけたのでこっちを使ってみる。

https://github.com/Genymobile/scrcpy

macOS の方には scrcpyadb を入れればよくて、続いて Android 端末である Pixel 8 Pro は「Developer options」的なやつを解放する必要があるっぽかった。「ビルド番号のところを連打する」という信じられない方法で有効化して、無事に USB debugging と Wireless debugging をオンにすることに成功する。

ビルド番号を連打すると出てきますね
USBデバッグの場所 - Google Pixel コミュニティ



2019 年の秋に Pixel 4 を手にしてそれから 4 年半くらい Android 端末を使ってきたけれど、Developer options なんて画面を見るのは今日が初じゃん。ソフトウェア・エンジニアとして、もっと早くに興味を持って触ってみてもよかったよなあ、とやや反省っぽい気持ちを抱いたりもした。

こちら、macOS 上に映し出された Pixel 8 Pro の画面です。すごーい。マウスでクリックするとタップ相当の操作ができて、ふつうに macOS 側から Pixel 8 Pro を操作できておもしろかった。ほえ〜。気付いたら 𝕏 on Pixel 8 Pro on macOS を眺めて 15 分間ほどが経過していて、ここまでセットアップしておいてやることが「タイムラインを眺める」でいいのか…?と悲しくなりました。ちがうんです、スマートフォンの画面での操作説明動画を撮りたいやつがあるんですよ。



昨晩に続き今晩も、夜の自由を時間をうまく使えない。夜ごはんを食べ終えて着席すると、左のまぶたがピクピクしちゃってねえ、目が疲れているのかな、デスクに向かうのはやめておこうかな〜という気分になってしまう。仕方がないので別のことをして過ごし、ほどなくして就寝。

ページ

ロジクール Z200nBK のページをつくった。こだわった高級なスピーカーではないが、デスクにスピーカーを置いて音楽なんかを流すとけっこう気分がアガると気付いたので購入から 4 ヶ月間くらいが経った今、ページにして記録しておいた。

今日の n 年前

 2023-05-16 / 2023-05-16 Tue : 車検クエストをクリアしたぜ
 2022-05-16 / 2022-05-16 Mon : みんなにやさしい除草剤
 2021-05-16 / 2021-05-16 Sun : ふたごちゃん玉ねぎ
 2020-05-16 / 2020-05-16 Sat : ナイフデッキ

ナビ

前日 : 2024-05-15 Wed : 部位が 6 種類、だから
翌日 : 2024-05-17 Fri : 伊勢神宮にファスト・トラベルしたい

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-16
]]>
2024-05-15 Wed : 部位が 6 種類、だから https://scrapbox.io/june29/2024-05-15_Wed_:_%E9%83%A8%E4%BD%8D%E3%81%8C_6_%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%80%81%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89 2024-05-17T01:20:49+00:00 #05月15日 #2024-WN20 #2024-05-15 #2024年05月

生活

月曜日にステーキを食べてうれしそうにしていた妻が「肉、もっと食べたい」となっていたので、今日は焼肉ランチ。マルミ焼肉店に行った。食べたいものはたくさんあって迷いつつ、今回もラムをいただいた。直近 3 回くらい、マルミ焼肉店のランチではラムを選んでいると思う。おいしいんだよな〜。



新メニュー「V6定食」が登場していておもしろかった。勢いがある。



うちの町内会的なチームのボス的な人(詳細がわからなすぎていつもぼんやりとした書き方になる)とばったり会ったので、ばったり会ったといっても家がすぐ近くなのでよく会うのだけれど、2024-05-12 の地域の清掃の会場がわからなくて無断欠席になってしまったことをあやまった。「かえって悪かったね」なんて言ってもらっちゃって「そんなそんな、とんでもない、すみませんでした」と慌ててお返事する。たぶん、ふだんからよく話しているからそんなに悪い印象を与えずに済んだっぽい。妻は「早く弁明したい〜」と言っていたので、今日ようやく話せてよかったね。

RubyKaigi 2024 が始まっている。数日前から友人たちも続々と沖縄入りしていて楽しそう。沖縄から 𝕏 のメンションが飛んできたり、あるいは DM で「沖縄にきていますか?いたらお話したいです!」と連絡をくれる人がいたり、本当にありがたいことだと思う。ぼくは、ぼくがいない場でも話題に挙げてもらえるような人生を送りたいと思っているので、それが少しでも叶っていることが本当にうれしい。ありがとうございます。RubyKaigi 2023 は松本市での開催だったんだよな、去年のことがとてもなつかしい。

こちら、松本の近影です。



午後にはパーソナルジムの予約を取ってあったので行ってくる。以下のメニューをこなし、無事にズタボロになって帰宅。

 カーフストレッチ
 トゥタッチプログレッション
 デッドリフト
 ストレッチ
 ベンチプレス

汗を流そうと思ってお風呂に入る。湯船に入ってすぐに眠りに落ちた気がするな。月曜日に小学校から帰ってきたときも同じような寝落ちをやった。もしかして、体がお疲れ気味なのか?

夜ごはんはそうめん海苔長ネギ食べるラー油のおかげで、食べごたえのある仕上がり。おいしかった。食べながら『Fallout』シーズン 1 のエピソード 3 を観る。おもしろい。



20:30 くらいから体調がグズグズになってきて、デスクに向かうテンションじゃなかったので、ソファに体を預けて Kindle で本を読むなどして過ごしていた。それもだんだんとしっくりこなくなってきて、22:00 にはお布団に入団してゴロゴロしていた。いつもより早い時間帯での就寝となった。

今日の n 年前

去年の日記のタイトルにある「実験は大事だと思っている」は、今も同じ気持ちだな。社会における試行錯誤の回数が増える方向にはたらきかけていきたい。

 2023-05-15 / 2023-05-15 Mon : 実験は大事だと思っている
 2022-05-15 / 2022-05-15 Sun : 銀座でパーリナイ
 2021-05-15 / 2021-05-15 Sat : 玉ねぎゲッター
 2020-05-15 / 2020-05-15 Fri : アルトコロニーの定理

ナビ

前日 : 2024-05-14 Tue : 長野がなければ
翌日 : 2024-05-16 Thu : ビルド番号のところを連続でタップする

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-15
]]>
2024-05-14 Tue : 長野がなければ https://scrapbox.io/june29/2024-05-14_Tue_:_%E9%95%B7%E9%87%8E%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0 2024-05-16T09:08:28+00:00 #05月14日 #2024-WN20 #2024-05-14 #2024年05月

生活

とある現場にて、先週の自分のふるまいによくないところがあったな〜と思い、チームメンバーが集まる場で「ごめんなさい」を述べた。ぼくは失礼クリエーションに抗う失礼デストロイヤーである。悪くもないことで雑にあやまったりはしないようにしているが、よくないと思ったときにはしっかりとあやまりたいので、今日は「ごめんなさい」する時間をもらった。失礼デストロイヤーとして活動していこうと思ったら、あやまるところでしっかりとあやまっておこないと、ただの「絶対にあやまらない人」になってしまうから、より誠実さが求められるよな、と思って背筋が伸びた。

いがじゅんランチの、たぶん 131 回目があったので igaiga555 とビデオチャットしながらランチする。ぼくの関西下見ツアーの話をきっかけに igaiga555 の記憶の蓋が開いたみたいで、よくわからん昔のエピソードがたくさん湧き出してきておもしろかった。



きのうかな、ninjinkun さんが「声日記をはじめたよ〜」と教えてくれたので、さっそく聴いている。仲間が増えてうれしい!

ninjinkunの声日記 - LISTEN

夜、お豆腐を食べるよ。この季節ですでに「さっぱりしたものを食べたい」のテンションになっていて、この調子だと本格的な夏を迎えるころには食欲を失いがちになっているかもしれない。ちょっとだけ心配している。



夜のお散歩、19:30 頃の様子。まだうっすらと明るい。景色がかわいくていい感じ。



岡崎体育さんの『宇宙と長野』がめちゃくちゃでよかった。よろこんでいる長野県民がいるのではないか。

https://www.youtube.com/watch?v=arxWgq-jhFQ

DECO*27 さんの『あいたい星人』がよかった。すっかりこれ系の曲を楽しめるようになってきたな、うれしい。

https://www.youtube.com/watch?v=94a-OgA0dhg

ソーシャルキャリアフェス2024 の動画が公開されていたので貼っておく。田口一成さん、深井龍之介さん、山口周さん、篠田真貴子さんのトークセッションは興味アリなのだった。

https://www.youtube.com/watch?v=5w28Krt5VFo

夜は Teacher Teacher 方面の作業を少しだけ進めて体力の売り切れ。おやすみなさい〜〜〜。

漫画

最強タンクの迷宮攻略』の 10 巻 11 巻を読んだ。ここにきて世界にグッと奥行きが出てきたように感じる。設定ありきで始まった序盤から、登場人物たちの魅力が描かれる次のフェーズに入った印象がある。おもしろい。


今日の n 年前

 2023-05-14 / 2023-05-14 Sun : 安曇野ちひろ美術館がとてもよかった
 2022-05-14 / 2022-05-14 Sat : 草を引っこ抜くときの感触
 2021-05-14 / 2021-05-14 Fri : サクレホルダー
 2020-05-14 / 2020-05-14 Thu : ランチに 2800 円の弁当

ナビ

前日 : 2024-05-13 Mon : 生首エンターテイメント
翌日 : 2024-05-15 Wed : 部位が 6 種類、だから

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-14
]]>
2024-05-13 Mon : 生首エンターテイメント https://scrapbox.io/june29/2024-05-13_Mon_:_%E7%94%9F%E9%A6%96%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 2024-05-14T12:35:11+00:00 #05月13日 #2024-WN20 #2024-05-13 #2024年05月

生活

小学校でのボランディア活動の日。いつもよりちょっと早起きして、身支度して、小学校に向かう。今日も楽しかったな〜。雨が降っていたので「今日は、鬼ごっこはなさそう」と予想していたが、多目的ホールで鬼ごっこが執り行われた。カーテンのところに隠れている児童たちに気付いた俺(鬼)は、まずカーテンの近くで仰向けに寝転がり、そこから床の上を滑らせてカーテンの下の隙間から首をつっこんだ。児童たちから見ると、カーテンの中にぼくの生首が出現する形になる。めちゃくちゃ盛り上がった。鬼ごっこの鬼を担当しているときの自分のメインの目的が「つかまえること」ではなくて「盛り上げること」になっていると自覚した。

このコーヒーマシン、蒸れ過ぎじゃない?



ランチはやっぱりステーキで。もりもりに肉を食べて体力の回復をはかる。



帰宅して「お風呂に入ろう」と思い、おいだきしてから湯船につかる。数分で意識を失って眠りに落ちた。へとへと。なんというか、関西ツアーの日々より、小学生の友人たちと思いっ切り遊んだ日の方が疲れるんだね〜。お風呂で仮眠を取るような形になって少し回復。

夕方にはひとしさんとビデオチャットをつないで Teacher Teacher の今後のことなどを話した。ひとしさんがお元気そうでぼくはうれしいです。

夜ごはん、自宅でお蕎麦を食べる。きのうもほんとど同じような食べ方でお蕎麦を食べた。うまうま。



夜には Ethereum Japan 方面の集まりがあって ETHTokyo 2024 の準備を進める。決めなきゃいけないことがたくさんあってたいへんだ。やっていくぞい。

漫画

 タワーダンジョン』の 1 巻 2 巻を読んだ
  「ザ・弐瓶勉」って感じの作品でずっとおもしろいな… 『人形の国』の面影も感じている
 TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには』の 21 巻を読んだ
  なるほど、こういう展開の作り方もあるのか〜と感心している
 バーサス』の 3 巻を読んだ
 終の退魔師 エンダーガイスター』の 15 巻を読んだ

今日の n 年前

 2023-05-13 / 2023-05-13 Sat : あっという間だったね
 2022-05-13 / 2022-05-13 Fri : ダーウィンと蝦夷ヶ島
 2021-05-13 / 2021-05-13 Thu : 那須ハートランド
 2020-05-13 / 2020-05-13 Wed : 塔の心臓

ナビ

前日 : 2024-05-12 Sun : カプリコブーケ
翌日 : 2024-05-14 Tue : 長野がなければ

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-13
]]>
2024-05-12 Sun : カプリコブーケ https://scrapbox.io/june29/2024-05-12_Sun_:_%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B1 2024-05-13T13:06:40+00:00 #05月12日 #2024-WN19 #2024-05-12 #2024年05月

生活

おはよう、ひこにゃんだよ!よろしくね!



町内会の清掃的なイベントの予定があったので、開始時刻に合わせて起床して家の外に出る。この手の地域イベントのときはなんとなく家の前に出れば誰かしら近所の人がいて「おはようございます〜」となって流れに乗ればオッケー、とやってきたのだけれど、今日は近所の人に会えなくて、清掃対象がなんなのかも理解が曖昧で、参加に失敗してしまった。

多くの情報を口頭で聞いてしまったことで、把握が甘くなったな〜〜。ふだん、居住地域のコミュニティ以外だと、だいたいデジタルデータで情報を受け取っていて、テキストチャットの場があればわからないことをその都度で質問したりもしていて、こういう口伝の世界の情報のハンドリングの練度が低かった。



街中華ランチ。ぼくの背中方向にテレビが設置してあって、画面は見えないが音声は聞こえてきて、どうやらお昼のニュースが流れているようだった。なんとなしに音を聞いていると「足立区の人道状況が悪化していて…」と語られていてびっくりしたが、ガザ地区足立区と聞き間違えていたのだった。いずれにせよ、どこの区も平和であってほしいよな…。

その次のニュースではアドベンチャーワールドパンダのことが紹介されていた。そうそう、和歌山県白浜町にも興味があるけどツアーでは寄れなかったのだよなあ。見に行ってみたい場所だ。

https://www.youtube.com/watch?v=vuWxwA6Du8Q

カプリコブーケ。アッチョンブリケみがある。



ピノキオピーさんの『嘘ミーム』がおもしろかった。

https://www.youtube.com/watch?v=A1Ptl0qs-pE

弱酸性さん、Ado さん、吉乃さんのカラオケ動画がめちゃよかったな。ずっと聴いていられる。どんどんやってほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=oCrw9IV3ea4

ページ

関西下見ツアーのふりかえり のページをつくった。

漫画

ここ 2 〜 3 日で読んだ漫画をメモしておく。

 怪物事変』の 21 巻を読んだ
  作者の藍本松さんって『保健室の死神』や『MUDDY』を描いている人だった… 気付いていなかった!
 黄泉のツガイ』の 6 巻を読んだ
  荒川弘さんの描く強キャラが好きだわ、って思った
 とんがり帽子のアトリエ』の 13 巻を読んだ
  技術者倫理の話だよなあ、多くのソフトウェア・エンジニアに読んでもらいたい作品だわ

今日の n 年前

 2023-05-12 / 2023-05-12 Fri : PlayStation the Best ぷよぷよ通 決定盤
 2022-05-12 / 2022-05-12 Thu : 無限エアダスター編
 2021-05-12 / 2021-05-12 Wed : 麺をすくうしゃもじ
 2020-05-12 / 2020-05-12 Tue : 龍捕りのアニメ

ナビ

前日 : 2024-05-11 Sat : 支配人くん
翌日 : 2024-05-13 Mon : 生首エンターテイメント

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-12
]]>
2024-05-11 Sat : 支配人くん https://scrapbox.io/june29/2024-05-11_Sat_:_%E6%94%AF%E9%85%8D%E4%BA%BA%E3%81%8F%E3%82%93 2024-05-12T13:27:45+00:00 #05月11日 #2024-WN19 #2024-05-11 #2024年05月

生活

関西下見ツアー 2024 春 4 日目。彦根キャッスル リゾート&スパでおはようございます。宿の朝食をテラス席でいただいた。他にも 20 人くらいは朝食人間がいたように見えたけれど、誰もテラス席を利用しないので貸し切り状態だった。便利。



けっこう重たい引き戸をあけてテラス席に出ようとしていたら、スタッフの人が「お客さま…!」と言ってはいないが言っていそうなオーラを出しながら(?)駆け寄ってきて、ぼくはちょっとびっくりして「外に出ちゃマズいですかね?」と確認した。そしたら「ブランケットを使いますか?」という気遣いだった。こういうとき「あっ、怒られる…!」「注意をうける…!」という防衛的な気持ちが先走るのは、ぼくのこれまでの経験の積み重ねによるものなのだろうか。怒られ人生。



無事にチェックアウト。お部屋を清掃する人たちが使用しているウェブアプリケーションがあるみたいね。

N-Tools | 【公式】ホテルシステム 旅館システム「支配人くん」|株式会社クリップサイト
https://www.clipsite.co.jp/next/n-tools/

「支配人くん」は闇金ウシジマくんのエピソードのタイトルっぽくていいな。クリップサイトって会社、覚えておこう。

参考 : 闇金ウシジマくん<全46巻> - レビューブログ【レブログ!】



客室階のエレベーターに乗り込む直前に撮った、晴れの日の朝の彦根城。次に彦根を訪れるときには天守閣に近づいて見てみたいね〜。





宿とつながっているお土産物屋さんをぷらぷら。とび太はこのへんが発祥の地なんですね〜。知らなかった。

飛び出し坊やと歩んだ50年 | 飛び出し坊や発祥の地・東近江



滋賀県といえば西川貴教さん、ってイメージはありますな。



滋賀にローカライズされたちいかわのグッズも並んでいて迫力を感じた。ひこにゃんを応援していけばいいじゃん…と思わないこともない。



というわけで、わしはひこにゃんの絵柄のどら焼きを買ったわ。妻へのお土産にするぞい。





いろいろと考えた結果、ここで帰路に着くことにした。長野県松本市に帰っていこう〜。





店内提供熱水。We provide hot water.



小黒川パーキングエリアでの休憩でした。



高速道路を順調にビュンビュンと走ってきて、塩尻市のあたりまできたら「山がすごいぞ!」という感想がわきあがってきておもしろかった。関西下見ツアー 2024 春の副作用として長野県松本市とその周辺と出会い直している。おもしろ。

自宅に着いたら着いたで「インターネット通信が速い!」「モニタがでかい!」とおおよろこびしている。そんで、ドジョウのひとりが一発芸みたいなおもしろポーズをしていて笑ってしまった。事故も起こさず無事に帰ってこれてよかった。



Teacher Teacher が九州のテレビ番組で紹介されたみたいで、YouTube にもアップされていたので観た。この動画の存在は 2 日前に教えてもらったが、ネットワークが安定しているところで再生しようと思ったら帰宅後になったね。ポッドキャストのエピソード収録のときに取材が入っていたのかな、すごいねえ。

https://www.youtube.com/watch?v=7RllDyTb5d0

夕方には Ethereum Japan のミーティングがあったので参加して、それからスーパーに行って食料を買ってきて夜ごはんを家で食べた。けっこうな疲労を感じたので夜はのんびりと過ごしていた。日常に戻っていこう。

今日の n 年前

去年のこの時期は RubyKaigi 2023 だったね〜!

 2023-05-11 / 2023-05-11 Thu : こんなに楽しい Kaigi はなかなかない
 2022-05-11 / 2022-05-11 Wed : 寝癖はジェネラティブ
 2021-05-11 / 2021-05-11 Tue : キジバトは 1 日に 10 羽まで狩猟してよい
 2020-05-11 / 2020-05-11 Mon : 歯車的砂嵐の小宇宙

ナビ

前日 : 2024-05-10 Fri : もったいない堂 傾奇小僧 J
翌日 : 2024-05-12 Sun : カプリコブーケ

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-11
]]>
2024-05-10 Fri : もったいない堂 傾奇小僧 J https://scrapbox.io/june29/2024-05-10_Fri_:_%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%82_%E5%82%BE%E5%A5%87%E5%B0%8F%E5%83%A7_J 2024-05-12T12:24:52+00:00 #05月10日 #2024-WN19 #2024-05-10 #2024年05月

生活

関西下見ツアー 2024 春 3 日目。ダイワロイネットホテル和歌山でおはようございます。起床・即・和歌山城。体験がいい。



きのうの夜にコインランドリーに預けた衣類を回収したのち、朝食をやってやろうとレストランに向かう。温州みかんを使っているというフルーティスってやつがおいしかった。



が 4 種類もあってうれしい。の魅力に誘われて、朝食ビュッフェであまり白米に手を出さないぼくも今日ばかりはお茶碗に白米を放り込む。







チェックアウト直前に見た、和歌山城公園の様子。きのうは「人がぜんぜんいなくて心配」みたいなことを思ったが、今朝は幼児たちが集まっていていたようでキャイキャイとした元気な声がずっと聞こえていて最高の気分だった。かつてのお殿様がこの光景を見たらきっとよろこぶと思うよ。平和がここにある。



チェックアウトを済ませてからホテルのフロント階のソファを借りて作業をしていたら、スーツを着た中年男性が「担当の人と話を進めていて〜」みたいなことを言いながら、フロントの係の人たちになにかを求めていた。あれはなんだったんだろう。「担当者の名前はわからない」とも言っていて、具体的に示せる情報はないが、とにかく担当者に会いたい、会わせてくれ、みたいなゴリ押しを続けていた。発する言葉は丁寧語ではあるが、態度は横暴の部類といえるだろう。事の顛末を見届けることなくぼくはあの場を去ったけれど、変なことになっていないといいな。

今回の旅を支えてくれている Anker 535 Portable Power Station を紹介するぜ。助手席を守る心強い相棒さ。移動中の、種々の機器のバッテリー切れの心配がなくなるのは助かる。



ホテルを出て加太エリアに向かい、を見ることにした。ここは大阪湾和歌山湾の間くらいの海域になるのかな。





最近は山のエリアで暮らしているけれど、自分には海の属性もあるんだよな〜ってことを感じる。磯の香りをかげばすぐに、昆布漁のアルバイトをしていた日々の記憶が表出してくる。以前におつかれシャワーで話したこともあったね。

https://www.youtube.com/watch?v=Ma4ly1xNIE0

https://www.youtube.com/watch?v=97u7jgLn2w8







次の写真の中央から左にかけて見えるのが、きっと友ヶ島ってやつだな。『サマータイムレンダ』の舞台である日都ヶ島のモデルになった島と言われているやつ。今よりもここに近いところに住むことになったら、時間をつくって友ヶ島にも渡ってみたいんだよな〜〜。今後の楽しみということで。





小銭で重くなったわしのお財布が、白い砂浜に横たわっている。



海を眺めたのち、淡嶋神社ってところに行ってみた。







軽く調べていた感じ、ここは流し雛が有名っぽいな。人間や動物の造形物がたくさん並べられていて、独特の雰囲気を醸す。

年中行事 - 淡嶋神社























お酒が並べられている場所もあった。



仮面が並んでいる壁もよかったな。









淡嶋神社、とってもよかった。ぼくはこの空間が好きだわ。流し雛って行事も見てみたいと思った。







複数人で手分けして描いたであろうウォールアート。このタコの描写がとくに好きだった。

みんなでつくる加太壁画アート | カダハク



「きれいな海は みんなの願い」にインスピレーションを受けたので歌っておきました。𝕏 に動画を投稿してある。

ウタの歌
https://twitter.com/juneboku/status/1788897848685441508





和歌山県を出て、一行は次の目的地に向かうのであった。



助手席から景色を撮る担当の Pixel 7 Pro さんが「もう撮れません!」と言い出して、パーキングエリアに寄ったときに「どれどれ」と様子を見てみた。なるほど、ストレージがいっぱいになっちゃったんだね。すでに Google Photos にアップロードが済んでいる分を端末から削除することで 49.10 GB の容量を確保したので、引き続き撮影に励んでもらう。



和歌山県の次は、滋賀県彦根市にやってきたぞい。今日の宿は彦根キャッスル リゾート&スパとなりました。



その名の通り、彦根城の区画のすぐ隣にあるホテル。彦根城が見えるぞ〜〜。またお城の近くに泊まる。



さっそくお散歩に出る。







そうか、彦根市といえばひこにゃんか。今日の出番はもう終わっていた。





琵琶湖八景ってのがあるんですねえ。なにも知らないので、目に映るすべてが新鮮で楽しい。

琵琶湖八景・近江八景|滋賀県ホームページ



二季咲桜とな。それはお得だ。





井伊直弼さんの石像。



井伊直弼さんって、このへんに縁のある人なのか。知らなかったわい。



国宝である彦根城世界遺産にしようぜ!という積極的な活動があるみたいね。

【公式】 国宝 彦根城



そのあたり、松本城はどうなんだろう?と思って調べてみたら、松本城世界遺産にしようとする勢力が存在するようだった。へぇ〜。詳しいことはぜんぜんわかっていないから的外れなことも言いそうだけど、彦根城の方は「みんなでやるぞ!」という雰囲気が感じられて、松本城の方では感じたことがなかったので、違いがおもしろいな〜と思った。

国宝松本城を世界遺産に



玄宮園ってのも、今日はもう閉まっていた。よさそうな雰囲気だったので中に入ってみたかったね。いつかの未来に期待。







金亀公園は「こんきこうえん」と読むみたい。

彦根観光ガイド : 公益社団法人 彦根観光協会









彦根城のお堀の北東側を沿うようにして西に向かって進んでいくと、そう、琵琶湖がお目見えする。夕方だったので、沈んでいく夕陽が湖面をキラキラさせる景色に出会うことができた。



カインズモール彦根。気になって調べてみたら、そうか、カインズベイシアワークマンは資本関係があるのか。資本的には「ベイシアグループの中に、カインズがある」ってことだと思うけれど、ここの看板ではカインズを最上部に配置しているんだなあ。名前も「カインズモール」だしね、おもしろい。

ベイシアグループについて – ベイシア



琵琶湖、これは海ですな。大きくて迫力があってよかった。



地図を見て「ちょっと歩いていけば琵琶湖に出そう!」と思って宿を出発したものの、実際は意外と遠かった。ここにくるまでに 30 分間くらい歩いていて、つまり、戻るのにも同じくらいの時間を要するってことだ。がんばって歩くぞ〜。



天満宮北野神社というのがあったので寄ってみた。











こういう注意書きはむずいよな。やってほしくないのはわかるけれど、こんな文字列を書いて掲示することで景観を損ねてしまう。もっとベターな方法が見つかるといいな。







お掘のまわり、小さな羽虫が多すぎる!













わしが写り込んでいて残念だけれど、クラフトビールの缶が装飾になっているかわいいお店。





「歩行者」を表す英単語、ぼくなら Walker しか思い付かないね。Pedestrian の方は交通文脈における歩行者、って感じか。







「もったいない堂 傾奇小僧"J"」

リアルに振り返ることができる時代 - もったいない堂 傾奇小僧J : お店 : DADA Journal - 滋賀県湖東・湖北の地域情報誌



https://www.nowon.ltd







宿の近くにカレー食堂ジャンゴってのがあったのでここで夜ごはんを食べようかと思ったが、なんと貸切営業の日だった。それは仕方ないねえ、別のお店を探そう。









石田三成さんも彦根に縁があるのだなあ。知らんことばっかり。



石材屋さんは石のドラえもんを置きがちという印象があるが、さすが彦根ひこにゃんを置いてくれている。楽しい。



彦根駅の周辺には飲食店がいくつもあったな。近江ちゃんぽんってのを食べてみることにした。





おいしかった!ちゃんぽんといえば長崎ちゃんぽんだろうけれど、近江ちゃんぽんは別物なんでしょうな。ラーメンとの違いもわかっていない。ただただ「おいしかった」ってことだけを記録しておく。

長崎と比べられてクレームの嵐 近江ちゃんぽん亭が進めた差別化戦略 | ツギノジダイ













「わたしが輝く」の「滋賀」の部分。









宿に戻ってきて純朴声活のエピソードをひとつ録って、今日はおしまい。はー、今日も楽しかった。

https://open.spotify.com/episode/4dx3dmn0TfX8SWOxhkkLBh

今日の n 年前

 2023-05-10 / 2023-05-10 Wed : のちの大和田運輸である
 2022-05-10 / 2022-05-10 Tue : 田植えはだいたい終わったように見える
 2021-05-10 / 2021-05-10 Mon : 「五連勤 × 7」のはじまり
 2020-05-10 / 2020-05-10 Sun : ランボーテレサ

ナビ

前日 : 2024-05-09 Thu : 無駄にお財布をじゃらじゃらさせて
翌日 : 2024-05-11 Sat : 支配人くん

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-10
]]>
2024-05-09 Thu : 無駄にお財布をじゃらじゃらさせて https://scrapbox.io/june29/2024-05-09_Thu_:_%E7%84%A1%E9%A7%84%E3%81%AB%E3%81%8A%E8%B2%A1%E5%B8%83%E3%82%92%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6 2024-05-12T01:48:30+00:00 #05月09日 #2024-WN19 #2024-05-09 #2024年05月

ハイライト



生活

関西下見ツアー 2024 春 2 日目。ホテルルートイン伊勢でおはようございます。ホテルの朝食ビュッフェで変にはしゃぎすぎるでもなく、控えめの食事をやった。

食事スペースにはテレビが設置してあって、たぶんあれはめざましテレビが流れていたのだと思う。食事中の正面方向にテレビがあって、地上波のテレビ番組を見るのがひさしぶりということもあり、興味をひかれてなんとなく眺めていた。芸能人が登場すると画面にテロップが表示されて、そのとき、芸名のあとに括弧書きで年齢を表す数字が添えられる。「石原さとみ(37)」「山田涼介(31)」といった具合に。ふだん、ぼくが生活していて、周囲の人々の名前を覚えて書いたり言ったりすることはあるが、それと同等レベルの情報として年齢が扱われていることに新鮮な驚きを覚えた。年齢を重要視する業界ってことなんですかねえ。そういや mixi だと「junebokuさん(271)」のようにマイミクの数が表示されていたか。

ちなみに「山田涼介 31」でウェブ検索したらアイスクリームの情報がたくさん提示されておもしろかったです。



今日もずっと晴れが続きそう。晴れている週を狙って旅程を組めてよかった。暑すぎないし助かる気候。



ホテルの方が渡してくれた案内の紙にポンタが登場していて、勝手に画像を使っているわけじゃないよな…?と心配になって調べてみたら、大丈夫そうだった。ホテルルートインPonta と正式によろしくやっているみたい。

Pontaポイント|ルートインホテルズポイントコンシェルジュ



旅先の宿での電源事情。こんな感じで、あれこれを順番にチャージすることになり、ケーブルがぐちゃぐちゃになる。

 Pixel 8 Pro
 Pixel 7 Pro
 Pixel Watch 2
 M2 MacBook Air 2022
 iPad mini
 SONY ICD-TX660



買い物かごを携えてホテルにやってくる人間は、もしかしたら珍しいのかもしれない。快適に過ごせました、ありがとうございました。



こんな古臭いスパムメールが令和になっても届くことに驚き、ちょっとうれしくなった。懐かしむ気持ち。

(no subject)
森永サンにメール教えてもらえたので連絡しました!!
次回の水着の話し合いって明後日でしたよね😺

伊勢から移動して Starbucks Coffee の松阪川井店に着席し、Wi-Fi を使わせてもらう。出席したいミーティング的な場があったのでここを拠点とする。



そのあと、近くにあったびっくりドンキーに吸い込まれてカリーバーグディッシュをランチとした。おいしかった〜。カリーバーグディッシュが大好き。しかし、松阪市にきておいて、他にもっと選択肢はあったのではないか…?とあとになってから思った。松阪牛を楽しめるような焼き肉やステーキなんかを食べたらよかったかも。でもまあ、ぼくはカリーバーグディッシュが大好きなので後悔はない。俺の中の道産子の血が「これでよかったんだ」と言っている。なぜならカリーバーグディッシュが大好きだから。

パワーセンター松阪店 | びっくりドンキー



びっくりドンキーのモーニングってのもあるんだね。自宅の近所にあったら利用していそう。



さて、三重県を出て次の場所に行きますよ〜〜。



じゃん。和歌山県立自然博物館に着いた。今日は和歌山県を散策してみる。ぼくが和歌山県に滞在するのはこれが初のはず。わくわくしちゃうね。

和歌山県立自然博物館公式ホームページ









わしの足が反射して写っている。





和歌山県立自然博物館は周囲をうろうろして、中には入らなかった。もうすぐ閉館する時間帯だったしね。このあたりで「今夜の宿を取ろう」となって予約をキメた。



ダイワロイネットホテル和歌山のお世話になります。立派な建物じゃん。



焼カレーはよさそうだな、興味ある。チャーハンにカレールーがかかっている感じ?



ホテルのエレベーターホールから見た景色。これが和歌山市の市街地なのかね〜。



ダイワロイネットホテル和歌山Wi-Fi の接続情報を QR コードにしてくれていてありがたかった。すべての宿泊施設がそうなってほしい。パスワードを手打ちするのは面倒なので、みんな QR コードも載せてくれ〜〜〜。



和歌山城側のお部屋に入れてもらえたので、窓からお城が見える。ぼくはこのお部屋をたいそう気に入った。満足じゃ!



お部屋に入るとすぐにチャージング・ステーションが設営されてしまう。



明るいうちに付近を散策するぞ〜。まずは「801ビル」を観覧する。





当然、和歌山城のエリアに吸い込まれていく。





















日本語ではない自然言語で会話するふたり組が近くにいて、なんとなしに会話を聞いていたら途中で「マツモト」と聞こえてきてオオッとなった。おそらく日本のお城のお話をしていたんでしょう。国外から日本にやってきた人たちだろうか。和歌山城松本城のこと、ぜひ楽しんでいってほしい。



黒系のネコ。



白系のネコ。





とってもすてきな場所なのに、人がぜんぜんいなくてびっくりする。













坂を降りてきて、あらためて引きで眺めた。ぼくは和歌山城の雰囲気が好きだわ〜〜。












和歌山市の市街地では植物を多く見かけた気がするな。福島市もそんな感じだったっけね、似ているところがあるかも。





このガラス張りの渡り廊下が気になって、なんの建物だろう〜と調べてみた。和歌山県立医科大学の伏虎キャンパスらしいね。大学のキャンバスか、いいところで学んでいるねえ。









そろそろ夜ごはんを、と思ってホテルの周辺を歩く。



街の中からライトアップされた和歌山城が見える。ヒュ〜。













Twitter Bootstrap が流行った時代につくられました、という雰囲気のインターフェイス。



和歌山の日本酒長久』を一合だけいただいた。おいしかった。



今夜は焼き鳥をいただくことにした。ヒンナヒンナ。

















ホテルのコインランドリーを使おうと思い、そのための硬貨を確保すべくフロントに出向く。この両替機は福岡のリッチモンドホテルで面倒を起こしたのと同じ機種…!今日はホテルの人の手を煩わせたくないぜ、と思って慎重に操作した。無事に、まとまった量の 100 円玉をゲットした。



って、Suica を使えるんかーーーーーい!ルネッサーンス。ただ無駄にお財布を重くしただけだった。じゃらじゃら。

施設・サービス|ダイワロイネットホテル和歌山【公式】を見たら「洗濯機・乾燥機ともに、100円硬貨専用機となっております」と書いてあってさ、だから両替してから挑んだんだけどな〜。ん、でもよく見たら「電子決済利用いただけます」とも書いてある。情報が錯綜している。



ライトアップされた和歌山城を客室から眺めて、ほくほく気分で夜を過ごす。



純朴声活も更新しておいた。今日もおつかれさまでした。楽しかったですね。

https://open.spotify.com/episode/1eghFbVRHkvLqQz2mIxkqJ

漫画

マンガのラジオ泥ノ田犬彦さん出演の全 4 回を聴いた影響で『君と宇宙を歩くために』を読み直す。泣いたわ〜。マンガのラジオもおもしろかったのでおすすめしておきます。

https://open.spotify.com/episode/69o1tou4M3CVPILyKFZiv1

今日の n 年前

アラ押し付け女の話がとても好きで、たまに思い出して読み返す。

 2023-05-09 / 2023-05-09 Tue : アザミやユーカリのモデルになった人たち
 2022-05-09 / 2022-05-09 Mon : 地銀ネットワークサービス株式会社
 2021-05-09 / 2021-05-09 Sun : 母の日をどうこうしない家庭で育った
 2020-05-09 / 2020-05-09 Sat : アラ押し付け女

ナビ

前日 : 2024-05-08 Wed : ホテル べんきょう部屋
翌日 : 2024-05-10 Fri : もったいない堂 傾奇小僧 J

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-09
]]>
2024-05-08 Wed : ホテル べんきょう部屋 https://scrapbox.io/june29/2024-05-08_Wed_:_%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%81%B9%E3%82%93%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E9%83%A8%E5%B1%8B 2024-05-08T23:12:25+00:00 #05月08日 #2024-WN19 #2024-05-08 #2024年05月

生活

今日から関西下見ツアー 2024 春を始めます。行くぞ、関西地方!朝起きて身支度をして 9:20 くらいに出発。



恵那峡サービスエリアは「ここにくるの、初めてじゃない気がする」と感じたものの、自動車でここを通るタイミングはぼくの人生にはなかったはず。サービスエリアはどこも似たような雰囲気があるから、別のサービスエリアと混同しているのかもしれないね。



おむつ替えに使える台の名前が「Mommy's Helper」となっていて、Mommy に限定することないじゃん、と思った。てか、ここは男性用トイレなんだよな。すなおに「子どものための台だよ」ってニュアンスを名前に込めればよさそう。



サービスエリアでは Starbucks CoffeeWi-Fi を使えたので運転の休憩がてら少し作業をする。



三重県庁の様子です。高速道路を降りて津市に入ってから、コンビニの類をぜんぜん見かけなくて駐車場もなかなか見当たらなくて 20 分間くらいうろうろしちゃった。ようやっと県庁の大きい駐車場で一息つけたってワケ。





案内標識に「四日市、鈴鹿、伊勢、松阪」と書いてあって、三重県!って感じがする。



時刻は 14:00 過ぎ。なにかしらランチを食べておこうと思って、県庁から歩いていける距離にあった二鶴すしさんに行って天丼をいただいた。海老天とお吸い物がおいしかったな〜〜。











助手席のあたりに Pixel 7 Pro をこんなふうに固定して、たまに動画を撮ったりしていた。Pixel 8 Pro はカーナビとして大活躍している。分業体制。



夕方、コスモスの駐車場にくるみを停めて、予定されていたミーティングに参加した。移動しながらあれこれのビデオチャットに参加してプロジェクト・メンバーとやりとりできるの、いい時代に生まれたなぁと思うばかり。



今夜はホテルルートイン伊勢のお世話になります。ソファとデスクがあるのは助かる。



宿泊先のホテルで一息ついてから鳥羽水族館のあたりの港を見に行った。「ひさしぶりに太平洋を見たぜ!」とよろこんでいるけれど、そこは太平洋じゃなくて伊勢湾だよ、というツッコミはあるだろうか?















空がすっかり暗くなるころにはホテルに戻ってきて、そろそろ夜ごはんを食べておくか〜とホテル周辺を歩いた。





いっきゅうさんというお店に入ってお好み焼きを食べることにした。おいしかった〜!



お好み焼きを食べながら純朴声活を録った。明日以降も、行く先々で収録したいと思っている。

https://open.spotify.com/episode/5GTGe1H41mR0Ulduv64UHp



ホテルルートイン伊勢の外観、夜バージョン。なんか、他のホテルルートインたちとは雰囲気がちがう?伊勢ナイズされているってことなのかな。



以下は、今日の運転中に Pixel Watch 2 に話しかけてメモした内容たち。箇条書きで補足を添えておく。

 雑草 ラジオ 未開の地 の 切り開き方
  ザッソウラジオを聴いていたときのメモ
  我堂佳世さんの言動がおもしろすぎる、すごいな〜〜〜
  倉貫とがくちょの2人でザッソウ|出版事業とバンド活動(#115) - ザッソウラジオ - LISTEN
 雑草 ラジオルーツをたどる オタク
  これもザッソウラジオ我堂佳世さん出演回のメモ
 ラジオ異物でいる覚悟
  ザッソウラジオ武田雅子さんゲスト回を聴いていたときのメモ
  「その場における異物でいる覚悟」って、めちゃかっこいいと思った、取り入れたい考え
  武田雅子さんとザッソウ第1回|きっかけは、しいたけ占いと厚生労働省(#116) - ザッソウラジオ - LISTEN
 相対性理論 映画
  超相対性理論を聴いていたときのメモ
  映画『燃えるドレスを紡いで』が気になったのでメモしたのだった
  映画『燃えるドレスを紡いで』
  #160ファッションを通してゴミ、矛盾、不完全を考える ゲスト:中里唯馬さん(その1)【超相対性理論】 作成者:超相対性理論
 直方体 長方形
  WEDNESDAY HOLIDAY を聴いていたときのメモ
  「直方体」ってことを言いたいシーンで「長方形」って言っちゃうの、あるあるな気がする
  #74 アナウンサー堀井美香 × レゴ認定プロビルダー・三井淳平「細部は全部。小さなブロックで創造する大きな仕事」 作成者:ウェンズデイ・ホリデイ | WEDNESDAY HOLIDAY
 職人はビジネス 世界と精神世界の間にいる
  WEDNESDAY HOLIDAY丸山珈琲丸山健太郎さんゲスト回を聴いていたときのメモ
  職人ってのは、ビジネス世界でお金を稼ぐ顔を持ちつつ、内面には精神世界を持っている、的な話だったか
  #68 アナウンサー堀井美香 × 丸山珈琲代表・丸山健太郎「交渉上手は何が違うんだろう? 世界で知ったあの手この手」 作成者:ウェンズデイ・ホリデイ | WEDNESDAY HOLIDAY
 アウディ三重 津
  「Audi Mie Tsu」という文字列を見かけて、なにかの言語の文章っぽいな〜と思った
 やっぱりステーキ
  やっぱりステーキの店舗を見かけた
 運転中のスマホ使用は禁止
  という注意書きを見かけて、ポッドキャストを聴くのもカーナビを起動させておくのも「スマホ使用」ではあるよな、でも昔から運転中にラジオを聴くのは一般的な行為で、だとしたらスコープの設定が甘いよな〜と思った
  真に禁止しなきゃいけないのはなんなのか?
 キング観光
  三重県内でいくつか見かけたパチンコ屋さん、キング観光
 勉強部屋
  「ホテル べんきょう部屋」と書かれた建物を見かけて「嘘をつくな!!!」と思った
  ホテル べんきょう部屋 (ベンキョウベヤ)|三重県 伊勢市|ハッピーホテル
 エイベックスダンス
  三重県内で avex のダンススクールを見かけた
  https://dancemaster.avex.jp/studios/?pref=24
 大和姫 前
  「倭姫前」っていう交差点があったんだっけ
 鳥羽商船高専
  運転中に見かけて「おお、鳥羽商船高専じゃん!」となった
 市場えさきち
  えさきちTV E Tube - YouTube
 まめまめちゃん付け タメ口
  まめまめキャストを聴いていたときのメモ
  #117 みんなに伝えたい印紙/敬称/麻雀のアレコレ - まめまめキャスト - LISTEN

チップスターの瀬戸内レモン味が気になっていて、見かけたら買おう〜と思って過ごしていたところ、旅先のスーパーで見かけちゃったもんだから買ったよね。



「明日はどのあたりを攻めようかな〜」「このエリアを見て、ここに寄って、そしたらホテルはこのへんがいいか」などとプランニングしながら伊勢のホテルでの夜が過ぎていった。

漫画

満州アヘンスクワッド』の 15 巻と 16 巻を読んだ。展開が激化してきて、気持ちがつらい…。『東京カンナビス特区 大麻王と呼ばれた男』や『マイホームヒーロー』と同様に、主人公がこのまま幸せになってハッピーエンドで追われるとは思えない…系の作品は心に負担がかかるけれど、そこがおもしろさになっているんだろうな。見届けたい。

今日の n 年前

 2023-05-08 / 2023-05-08 Mon : ふるさといつも毎日香
 2022-05-08 / 2022-05-08 Sun : 睡眠失敗、緑川失敗、草むしり失敗
 2021-05-08 / 2021-05-08 Sat : それでもステーキ
 2020-05-08 / 2020-05-08 Fri : アイリスオーワダ

ナビ

前日 : 2024-05-07 Tue : できることのうち 一番のことをやってる
翌日 : 2024-05-09 Thu : 無駄にお財布をじゃらじゃらさせて

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-08
]]>
2024-05-07 Tue : できることのうち 一番のことをやってる https://scrapbox.io/june29/2024-05-07_Tue_:_%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A1_%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B 2024-05-08T12:34:29+00:00 #05月07日 #2024-WN19 #2024-05-07 #2024年05月

生活

起床したら『Hades 2』のアーリーアクセス開始を知らせるメールが届いていて、脊髄反射でカートに入れたが、ここのところビデオゲームをやる時間なんて微塵もないのに買っても仕方ないのでは…?と脳がまともなことを言い始めて購入を踏み留まった。言われてみれば、たしかにそう。買っても積むだけだよね。冷静になろう。開発チームを応援する意味で買うってのもアリだけどね。


Steam:Hades II

きのうに引き続き、割れ窓理論でいうところの割れ窓をなくしたくて「すべての割れ窓を破壊する!!!」と張り切って活動していたら、どちらかというと「窓を割る人間」みたいな見え方になっておもしろかった。割れ窓の破壊にアイデンティティを見い出してしまい、この世に割れ窓が存在してもらわないと困るので、ついには自分で窓を割り始めた悲しき怪物。わたしのことではありませんよ?

Google Podcasts の終了についてメールがきていた。2024-06-23 を過ぎるとエピソードの再生ができなくなって、2024-07-29 を過ぎると登録データの取り出しもできなくなる、と。ちゃんと YouTube Music のアプリが代わりになってくれるならいいんだけど、今の時点で「キマグレエフエム」で検索しても番組が見つからないんだよな。配信設定していないから?

After June 23rd, 2024, you will no longer be able to listen to podcasts in Google Podcasts. After July 29th, 2024, you will no longer be able to migrate or export your subscriptions.

ジェームスさんにもらった白えびビーバー。おいしくて、すぐに食べきっちゃった。



tuki. さんがワンコーラスだけつくったという歌に「シーソー」と「she's so」をかけた歌詞があって。

https://www.youtube.com/watch?v=XXjiNmpy_5I

ぼくなんかは Mr.Children じゃんと思っちゃうけれど、新鮮によろこんでいるっぽいコメントがあってよかった。



自車アイコンを「いぬ」「ねこ」にできるの、とってもいいと思う。こういうお知らせは大歓迎なんだよな。



大三島ってところで暮らすご夫婦のお話がおもしろかった。インタビュアーは morichin さん。morichin さんの Substack の記事 https://kyoto.substack.com/p/6a4 にも写真がたくさん載っていて楽しい。

この場所でハッカソンをやって新しいアイデアや新しいプロダクトが生まれる場所にしたいんです。個人だけではなく企業も集まるようになれば規模が変わってくると思います。今やってることは自分が好きだから力を注げているので、人が集まる場所の運営とエンジニアの職業をずっと続けながら、大三島が変わることにも関わり続けられることが理想です。
島で夫婦でWワーク。あの時のチャレンジがあったから今の私たちがある − オオミシマスペース 増田さん・徳見さん | ストーリー | シナジーマーケティング株式会社 公式企業サイト

今日は早く寝るぞ〜!と思っていたはずが気付けば 25:30 とかになっていて、むしろいつもより遅くまで起きていて。いったいなにが起こっているっていうんです?明日、寝不足で体調不良になったりしませんように。おやすみなさい。

ページ

自分の人生をいくつかのフェーズにわけて「新しい音楽との出会い」がどうだったかを考えてみる のページをつくった。

漫画

怪物事変』の 20 巻を読んだ。紺がめちゃくちゃいいことを言っていた。「できることのうち 一番のことをやってる」って、いつだってこれを言えるようにやっていきたいよ。最新 21 巻は、まだ読んでいません!



今日の n 年前

 2023-05-07 / 2023-05-07 Sun : 水道局から「小和田」宛の葉書が届く
 2022-05-07 / 2022-05-07 Sat : ダーウィン事変、おもしろいやんけ
 2021-05-07 / 2021-05-07 Fri : 入社から丸 6 年
 2020-05-07 / 2020-05-07 Thu : 社会復帰失敗体調

ナビ

前日 : 2024-05-06 Mon : 頭痛なんて忘れちゃうぜ
翌日 : 2024-05-08 Wed : ホテル べんきょう部屋

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-07
]]>
2024-05-06 Mon : 頭痛なんて忘れちゃうぜ https://scrapbox.io/june29/2024-05-06_Mon_:_%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%86%E3%81%9C 2024-05-07T16:01:30+00:00 #05月06日 #2024-WN19 #2024-05-06 #2024年05月

生活

罠…? これを踏んづけていたら滑って水路に落ちていたと思う。



きのうの夜に「明日は、スープカリーの店メラに行こう!」となっていたんだっけ…たしか、そう。妻が「スープカレーを食べたい!!」のテンションになっていた。





開店時刻の 7 分前くらいにお店の前に着いたので、待たせてもらう。ほどなくして他の入店希望者も集まってきて列が形成される。最初の客として並べてよかったね。

最初に妻とぼくが案内されて、次に別の二人組が案内された。店員さんがお冷を注いだコップ 4 つをトレーにのせて、まずはぼくらのテーブルにやってきて 2 つ置いて、それから、ぼくらの次に入店した二人組のいるテーブルのところまで移動して残り 2 つのコップを置く。そしたらそのテーブルの人々が注文を述べ始める。店員さんは注文を取る。なるほど。なんとなく、先に着席したぼくらの注文を最初に取ってもらえると思っていたけれど、あっちが先になったんだなあ。あとから考えてみても、コップを運んでいるのは見てわかったから、トレーにコップを 2 つ残した状態のときにぼくが注文を述べる選択はしないだろう。

ぼくが店員さんの立場だったら、あえて 2 番目入店のテーブルに先にコップを置きに行って、その次に 1 番目入店のテーブルにコップを運んでそのまま注文を取る…みたいな工夫をするかもね?などと考えていた。おもしろテーマだと思う。

結局、ぼくらは最初に入店したものの注文を店員さんに伝えるのは 2 番目になってしまった。が、お料理はいちばん最初に届けてもらえた。おー、ここで帳尻が合うのか。店員さんが順番を制御しているのかな。だとしたら、感心しちゃう。

スープカレーはおいしくて最高〜!



控室の様子です。



今日は月曜日だけれども祝日で小学校もお休みなので、今週の学習支援ボランティアはナシ。代わりというわけではないが、昼間は Project HE の作業をもりもりと進めていた。割れ窓っぽくなっている箇所を次々に修繕していく。

夜は Project ACProject FH の作業をこれまたもりもりと進めた。夜ごはんを食べ終わった時点では「軽い頭痛を感じるな…」というコンディションで、Project FH の作業をちょっとだけ進めるつもりだったのだけれど、いざ作業に着手してみたら頭痛を忘れるくらいに没頭してしまい、なんやかんやで 3 時間くらい楽しく遊んでいた。「あら、もうこんな時間、そろそろ作業はおしまいにするか」となったら頭痛を再び感じ始めたので、おもしろいものだと思った。

ページ

取調べを受けることになったら by しんゆう法律事務所 のページをつくった。

今日の n 年前

 2023-05-06 / 2023-05-06 Sat : ものぐさ太郎、丁寧な仕事
 2022-05-06 / 2022-05-06 Fri : 連休の隙間のふわっとした日
 2021-05-06 / 2021-05-06 Thu : 健康太郎の家
 2020-05-06 / 2020-05-06 Wed : ブロンズウィーク

ナビ

前日 : 2024-05-05 Sun : 宿泊税とはなんだったのか?
翌日 : 2024-05-07 Tue : できることのうち 一番のことをやってる

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-06
]]>
2024-05-05 Sun : 宿泊税とはなんだったのか? https://scrapbox.io/june29/2024-05-05_Sun_:_%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E7%A8%8E%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F 2024-05-07T15:45:05+00:00 #05月05日 #2024-WN18 #2024-05-05 #2024年05月

生活

松本市内でお打ち合わせの予定があり、朝から市街地に向かった。ここでは Project AC というリンクにしておくか。まつもと市民芸術館の近くの広い駐車場が好きで、けっこうそこを選びがち。狭い駐車場は怖いからね。

そんで、駐車場に車を停めたら「トイレに行っておくか」となってまつもと市民芸術館の 2 階のトイレに向かいがち、ってのもある。今日は親子連れがたくさんいてにぎわっていた。ゴールデンウィークに合わせて、子どもが楽しめるような催しが詰め込まれていたみたい。わりと派手めな子どもたちが多くて、詩羽さんみたいな髪型とメイクの女児を何人も見かけた。



自宅から市街地までは、通常なら 30 分もあれば着くけれど、道路が混んでいると 50 分くらいかかるときもある。今日はもしかしたら混んでいるかもな〜と思ってだいぶ早めに出発したが、そこまで混んでいなかった。市街地には人がたくさんいたので、自動車以外の移動手段で集まってきた人々なのかな、と思うなどした。

お打ち合わせが終わるころには午後になっていて、せっかくなのでこっちでランチを食べていこう〜となって街をうろうろ。



松本メーヤウの駅前店に入ってカレーをもりもりに食べた。おいしいねえ。





「ふたつ返事」って、妙な言葉に思えてきた。迷いなく快く引き受けるなら「ひとつ返事」の方が意味に合っていそうな気がする。ぼくの直感ではそういうイメージになる。軽く調べてみたら、文化庁による 2012 年の調査の結果を発見した。ちなみに、辞書に載っているのは「ふたつ返事」の方。にも関わらず 50 代以上では「ひとつ返事」という言い方を採用する人の方が多いそうな。こういうの、下の世代ほど言葉の使い方のアレンジが進んでいくのがよくある傾向だと思うけれど、上の世代でアレンジが多用されるパターンもあるんだなあ。おもしろ結果。


https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/h23_chosa_kekka.pdf

ってなことを考えながら松本の市街地をお散歩していた。Why_?松本は先日オープンしたばかりのお店だね。Web-Komachi で見かけていたやつ。

4/23(火)プレオープンで長野県初出店!東京・下北沢に次ぐ2店舗目「Why__?松本(ホワイマツモト)」国産素材を使用したランチ・カフェメニューで持続可能な農業を支援。ヴィーガンスイーツも@松本市 – Web-Komachi



移動中にやいやいラジオの本屋回を聴いていたからか、歩いているときに見かけた MARUZEN に吸い込まれるように入店した。ひっさしぶりに本屋の中をうろうろした。楽しいね。

https://open.spotify.com/episode/0pdqBqiv8cibKFe03MQTgE







下下下。

















くるみに乗り込んで帰路に着く。松本城の交差点のところはこんな感じ。いつもより人が多かったね。





帰宅して妻と「こんにちは〜」した。うちのかずみ(和室)の引き戸(って呼ぶのであっている?)、妻が閉めるとこの形になる。これ、好みが分かれるんか?



塩尻市グラフィック・レコーディングを取り入れているという報道を見かけて、いい話だな〜と思った。記事では「グラフィックレコード」というフレーズを採用したんだな。Social Distancingソーシャルディスタンスになっちゃうのと同じニュアンスの変容を感じるな。

塩尻市は本年度、市長の定例記者会見の内容をイラストや図を使って"見える化"する手法「グラフィックレコード(グラレコ)」で発信し始めた。市公式ホームページやSNSで公開し、若い世代の市政への関心を高める狙いがある。全国的にも珍しい取り組みだという。
塩尻市長会見「見える化」して発信 イラストや図、SNSを活用 | 政治・経済 | 株式会社市民タイムス

松本市の YouTube チャンネルに山崎貴さんのインタビュー動画がアップされていて、よかったな。市の公式動画としてこういうのが出てくるのは楽しいね。

https://www.youtube.com/watch?v=9yF8qBdhhmU

https://www.youtube.com/watch?v=S1toIDgVNZ0

家の前に出たときに鳥のチピチピチャパチャパな声が聴こえるな〜と思って上を見たら、ツバメがいたよ。かわいいね。



Amazon Prime Video で『Fallout』の第 1 話を観た。すごい、全体としてはわからないことだらけなのに、ひとつひとつのシーンが見ていて楽しいから、ずっと観ちゃう感じ。続きも観ていこう。

そういや、約 1 ヶ月前に福岡市内のホテルにチェックインしたときに「宿泊税」ってのを払ったよな、ってことを今になって急に思い出した。フロントで「払ってください」となって「あ、え? はい、払います」と払ったけれど、あれはなんだったのか。調べてみた。ははーん、自治体がそういうことをやるパターンもあるんだねえ。お役立てください。

福岡市観光振興条例 に基づき、今後必要となる「九州のゲートウェイ都市の機能強化」、「MICE都市としてのプレゼンス向上」及び「地域や市民生活と調和した持続可能な観光振興の推進」に要する費用に充てることを目的としています。
福岡市 宿泊税の概要

いつも夜にドジョウたちに食事を提供していて、今夜は、食料を投下したらふたりのドジョウがひとつの食料をめぐって争いっぽい動きをしたので、妙に悲しくなって「あー、いやだいやだ」という気分でお布団に向かった。ふだんはそんなふうに思わないんだけど、今日はとってもいやだったな。仲良く食事してくれたらぼくはうれしいな。

今日の n 年前

自分の生成したコンテンツをどこに預けるかは大事な話、何度も読み返して追記してきたんだな。

 2023-05-05 / 2023-05-05 Fri : この世とメタモルフォーゼしようぜ
 2022-05-05 / 2022-05-05 Thu : スペイン料理、御用邸の月、死神狩り
 2021-05-05 / 2021-05-05 Wed : ハナカザリゼリ
 2020-05-05 / 2020-05-05 Tue : 同じことを何度も書いていい

ナビ

前日 : 2024-05-04 Sat : ようこそテニス部へ
翌日 : 2024-05-06 Mon : 頭痛なんて忘れちゃうぜ

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-05
]]>
2024-05-04 Sat : ようこそテニス部へ https://scrapbox.io/june29/2024-05-04_Sat_:_%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E9%83%A8%E3%81%B8 2024-05-05T07:42:29+00:00 #05月04日 #2024-WN18 #2024-05-04 #2024年05月

生活

朝はなにをしていたんだっけ…? なにかをしていたはず!

食料品の補充をしたかったので近所のスーパーに行く。先週くらいにチェックしたときは品切れになっていたアーモンド効果であったが、今日チェックしてみたら枠ごとなくなっていて、えっ、もうここではアーモンド効果を取り扱わないの…!?とびっくりしちゃって。そういや、プッチンプリンがどうのこうのというニュースを見かけていたけど、あれの関係か…?と思い当たるに至り、調べてみたらそうっぽかった。ヒョエ〜〜〜。

菓子メーカー大手の江崎グリコは、4月に発生した基幹システムの障害の影響で「プッチンプリン」「カフェオーレ」「アーモンド効果」「BifiXヨーグルト」など、17ブランドのチルド商品が出荷停止状態となっている。
「グリコ出荷停止騒動」6月へ再開延期の切実事情 店頭の「プッチンプリン」が約2カ月消える背景 | 東洋経済オンライン

ぼくもアプリケーションの運用に携わっている人間なので、基幹システムの障害を想像すると心臓がギュッッとなるよ。担当している人たちは厳しいゴールデンウィークを過ごしていたりするのだろうか…。

スーパーでランチも調達するつもりが妻のお目当てのお惣菜が売られていなかったので、ほっともっとでフォールバック。お弁当を買い込んでから梓川ふるさと公園に行く。



屋根付きのテーブル席が空いていたので使わせてもらった。気温が 28 ℃ まで上がる日ではあるが、日陰は涼しくて気持ちがいい。暑すぎなくて助かる。



ここらはわずかにが残っていて、得した気分。







遠くに松本・安曇野の街が見えるよ。



午後はキマグレエフエムの収録をやったり、Ethereum Japan のミーティングに参加したり。

夜ごはんのあとでコンビニに行ったら「ようこそテニス部へ」と書かれたポッキーを見かけて、どういうこと?となった。なぜポッキーがテニスに肩入れしているのか。と思って他のパッケージも見てみたら、新生活を応援するようなキャンペーンをやっているってことなのね。

春の新しい出会いを「ポッキー」が応援!「Welcome Pocky」キャンペーンがスタート!さまざまな「ようこそ」が書かれた限定デザインパッケージを3月26日より発売 | 江崎グリコ株式会社のプレスリリース



こういう企画を見て「へぇ、おもしろいじゃん、今回はおれの負けだよ」みたいな気持ちになって買っちゃいがち。よくわからず 3 箱も買ってしまった。「ようこそ未来のスター」は妻へのプレゼントにした。



app.juneboku.xyz を GCP で動かしてみるを進めたことで https://app.juneboku.xyz にアクセスできるようになった。

 Cloud Run に手元のソースコードをデプロイする方法を把握した
 Cloud Scheduler で定期的に HTTP リクエストを送る方法を把握した
 Cloud Load Balancing を利用して Cloud Run で動かしているウェブアプリケーションに独自ドメインを割り当てる方法を把握した

次は Cloud Build まわりの挙動を理解したいな。ちょっとずつ GCP のことがわかってきて楽しい。引き続き遊んでいきましょう。料金のことも把握していこう。



アーモンド効果だのポッキーだの、グリコ成分が多めの日記になったな。

動かし

最近も順調ですわね。今年のテーマ 動かす 2024 にマッチした時間の使い方をできているんじゃないかな。

 頭を動かす
 心を動かす
 体を動かす
 手を動かす
 人を動かす

今日の n 年前

 2023-05-04 / 2023-05-04 Thu : もっと街をやっていきたいぞ
 2022-05-04 / 2022-05-04 Wed : 夫婦喧嘩、無印良品、河豚料理
 2021-05-04 / 2021-05-04 Tue : 那須ガーデンアウトレット
 2020-05-04 / 2020-05-04 Mon : 「私は独りで平気なの」

ナビ

前日 : 2024-05-03 Fri : お買い物メモ
翌日 : 2024-05-05 Sun : 宿泊税とはなんだったのか?

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-04
]]>
2024-05-03 Fri : お買い物メモ https://scrapbox.io/june29/2024-05-03_Fri_:_%E3%81%8A%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E3%83%A1%E3%83%A2 2024-05-04T12:42:52+00:00 #05月03日 #2024-WN18 #2024-05-03 #2024年05月

生活

名古屋珈琲店アイスコーヒーミルクを注いでいる様子です。朝から着席して作業を進めておったよ。



お散歩していたとき、田んぼのところで作業をしている人間がいたので「これは、なにをしているんですか〜?」と話しかけるなどした。「ふふふ」みたいにはぐらかされて?結局、なにをしているのかはよくわからなかった😂



きのうお別れを決意した食器の代わりを探すべく、今日はニトリに行きたい日であった。なのでニトリとランチのお店をセットで考えることにした。ぼくらが導き出した答えは… 安曇野のニトリきまぐれ八兵衛の組み合わせだ。今回はきま八郎をいただいた。おいしいねえ。



お腹を満たしたあとにニトリに行って、いい感じの食器をゲットしたぞ。妻とふたりで家のことを考えるのは楽しいね。

帰り道でカフェでもしばきたいな〜と思って、そういや行ってみたかったお店があるわ、と思い出して BELL WOOD COFFEE LAB に突入。直線を多く取り入れたデザインの店舗に見えたな、幾何学模様もお店の人たちの好みだろう。

https://bellwoodlab.thebase.in





コーヒーを飲むつもりで入店したが、おいしいりんごジュースがメニューに並んでいたので今回はこっちをチョイス。これたぶん、RubyKaigi 2023 の会場で配布されていたりんごジュースだよね。ウマウマのウマ。







ニトリの入口のところに落ちていたメモ書きを保護した。超重要情報っぽいよな… これを落とした人、大丈夫だったかな。



ニトリから連れ帰ってきた食器にはさっそく働いてもらいます。まずはお豆腐を乗せてください。



同じテイストで一通り揃えてみたよ。しばらくこれを使ってみよう。





夜は、実家方面のあれこれを考えて進行したり、ETHTokyo 2024 の準備タスクをひとつ進めたり、app.juneboku.xyz の運用をどうするか考えたり。モリモリのモリ。朝昼晩と Project FH も進められたのもよかった。満足度の高い日。

ページ

 app.juneboku.xyz を GCP で動かしてみる のページをつくった
 人の心、人間らしさ、とは? のページをつくった
 とことんやるのがホビーだ by 田宮俊作 のページをつくった
 もし『自分は人と全然違う』と思ってる人がいたら、『あなたの話を聞いてめちゃめちゃ幸せになる人がいるで!』と言いたいんです by 円城新子 のページをつくった

漫画

 ワールドトリガー』の 27 巻を読んだ、相変わらず漫画としてやばい展開を続けていてやばい、おもしろいわ〜
 片田舎のおっさん、剣聖になる』の 5 巻を読んだ、かっこいいシーンが多くてよかった

今日の n 年前

 2023-05-03 / 2023-05-03 Wed : 領事館車両
 2022-05-03 / 2022-05-03 Tue : 鯉のぼり、菜の花、牧場
 2021-05-03 / 2021-05-03 Mon : 黒磯で発見!映画館
 2020-05-03 / 2020-05-03 Sun : アベノマスクとシャア

ナビ

前日 : 2024-05-02 Thu : 田んぼが稲を受け入れていく
翌日 : 2024-05-04 Sat : ようこそテニス部へ

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-03
]]>
2024-05-02 Thu : 田んぼが稲を受け入れていく https://scrapbox.io/june29/2024-05-02_Thu_:_%E7%94%B0%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%8C%E7%A8%B2%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F 2024-05-03T11:20:05+00:00 #05月02日 #2024-WN18 #2024-05-02 #2024年05月

生活

きのうの夜に水炊きを食べようとしたとき、お椀からポン酢が漏れているような気がして別のお皿を使ったのでした。ほんで、寝る前にふたつのお椀に同じくらいの量の水を入れて置いておいたところ… 結果は次の通り。やっぱり、右下に写っている方のお椀は液体をお漏らししているんでしょうね〜。おそらく 3 年以上は使っていて、寿命と考えてよさそう。今までありがとうございました。



ランチは、水炊きを終えた土鍋に白米生卵を投入して錬成したおじや。とにかくおいしい。暑くなってくると鍋を食べるテンションではなくなってくるが、おじや雑炊の類は食べたいよな。過程をすっとばして結果だけ手に入れたい。危険思想。



太陽に照らされた黄色いお花の写真を見て「どの季節を連想する?」と尋ねたら「夏!」になるのではないか。ちょっと前まで冬だったのに、あっという間に春が過ぎ去って夏みたいな日が訪れている。もうちょっと春でいようよ〜〜。



ゴールデンウィークといえば田植えの時期だよな。近所の田んぼたちも、次々に稲を受け入れている。



お豆腐納豆生卵刻み海苔あたりを適当に食べて夜ごはんとす。デザートにスイカをいただくよ。このスイカはきのうスーパーに行ったときに買った。買おうと思って手に取ったら、店員さんが「シールを貼るよ〜」と言って半額の魔法をかけてくれた。ラッキーだね。





昼間は Project HE の作業をもりもりにがんばってえらかったな。夜は Project FH の作業を気が済むまでやった。火水となかなか捗らずにいたので、今日であれこれを進められたのはよかったな。うれしい。

そろそろ純朴声活を録りたいな、と思ったので録った。

https://open.spotify.com/episode/7DRNGrl63lQj9rHXo5AHmi

Discord Personal Server にて、自分を含め「えらい!」と思える動きをしている人がいたので「えらい!」という Role を用意して、えらい人に付与していくことにした。えらい人しかいない Discord サーバにしていこう。みんなえらい!



今日の n 年前

 2023-05-02 / 2023-05-02 Tue : タスク狩りの鬼
 2022-05-02 / 2022-05-02 Mon : 足で稼ぐ
 2021-05-02 / 2021-05-02 Sun : フローリスト花子
 2020-05-02 / 2020-05-02 Sat : プロモーションビデオ撮影

ナビ

前日 : 2024-05-01 Wed : 煙のない花見
翌日 : 2024-05-03 Fri : お買い物メモ

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-02
]]>
2024-05-01 Wed : 煙のない花見 https://scrapbox.io/june29/2024-05-01_Wed_:_%E7%85%99%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E8%8A%B1%E8%A6%8B 2024-05-03T05:23:06+00:00 #05月01日 #2024-WN18 #2024-05-01 #2024年05月

生活

朝起きて Project FH の週次定例に参加する。うお〜〜〜〜〜〜〜、やっていくぞ!の気持ち😆

俺の中の栃木県民の心が「…ステ……きみや………… テーキみ…………… ステーキ宮……… ステーキ宮コーンスープ…………」と囁いたので、コーンスープを飲みに行ってきた。



注がれる宮のたれ、たちのぼる蒸気、ジュージューという音、たちこめる肉の香り。



珍しく踏み切りにつかまってヒマな時間があったので、踏み切りの写真を撮ってやった。とまれみよ。



北海道新聞ポッドキャスト円山公園花見ジンギスカンの回を聴いた。「コロナ禍で、煙のない花見のよさを認識した」というコメントがあって声を出して笑ってしまった。これまで、煙でもくもくの花見しか知らなかったんだねえ。花を見る気がない花見道民、おもしろすぎる。

https://open.spotify.com/episode/2iemW3SavKApz3Q2RqkVjH

夜ごはん、水炊きを生成してポン酢でいただいた。ここから「寒い日」はほとんどなくなっていきそうで、鍋料理もシーズンオフかね〜。



夜に Project HE の予定があったので 60 分間わっしょいする。がんばったのでえらい。いい相談ができたな、自分ひとりで進めていたらひたすらに時間を浪費してしまったであろうトピックについて、詳しい人からアドバイスをいっぱいもらえたので捗りの鎌足。

友人のお子さん宛てにビデオメッセージを送ったらボイスメッセージでお返事をもらって、キュートな声で「じゅんぼくさん」と発話してくれていて悶絶した。ありがて〜〜〜〜〜〜〜。

漫画

 雑用付与術師が自分の最強に気付くまで』の 6 巻を読んだ、だいぶ不穏になってきて次巻が楽しみ
 葬送のフリーレン』の 13 巻を読んだ、ゆったりと楽しい
 超人X』の 9 巻を読んだ、石田スイさんが活き活きしている感じがしてうれしいな、楽しい

今日の n 年前

 2023-05-01 / 2023-05-01 Mon : バジルを使わない説
 2022-05-01 / 2022-05-01 Sun : イタリア語で「青い空」って意味
 2021-05-01 / 2021-05-01 Sat : ゴールデン・デイ
 2020-05-01 / 2020-05-01 Fri : 楽器を弾いたらサヨウナラ

ナビ

前日 : 2024-04-30 Tue : 記録が少なめだね
翌日 : 2024-05-02 Thu : 田んぼが稲を受け入れていく

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-05-01
]]>
2024-04-30 Tue : 記録が少なめだね https://scrapbox.io/june29/2024-04-30_Tue_:_%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%A0%E3%81%AD 2024-05-01T14:30:53+00:00 #04月30日 #2024-WN18 #2024-04-30 #2024年04月

生活

写真、これしか撮っていなかった。ジェームスさんがゴールデンウィーク期間中ということで、メダカのお世話を代行したりしている。今日はエサをあげてきた。



今日はいっしょうけんめいお仕事していましたね。あれやこれやを進めていけたのでよかった。

夜ごはんを食べたあと、ちょっとした縁があって知り合った人とビデオチャットでお話する機会があり、気付けば 110 分間くらいしゃべっていて、だいぶおもしろかった。いいお話を聞かせてもらえてお得だったな。ありがとうございました。

いつもより早めにネムネムのネムになったので、そのまま眠りに向かっていった。

今日の n 年前

 2023-04-30 / 2023-04-30 Sun : 巨大ダンジョン出現
 2022-04-30 / 2022-04-30 Sat : 小峰城跡、猪苗代湖
 2021-04-30 / 2021-04-30 Fri : 謎のイチゴおじさん、現る
 2020-04-30 / 2020-04-30 Thu : 薄れていくのは少年時代

ナビ

前日 : 2024-04-29 Mon : コーヒーとクワガタのセット
翌日 : 2024-05-01 Wed : 煙のない花見

#日記

https://api.june29.jp/nikki/2024-04-30
]]>